0923-0923のブログ

趣味で作った紙芝居

南条時光の紙芝居

一部の自作水彩画(7枚目)を紹介します。熱原の法難が過ぎた一年あと、24歳の時光は重い病にかかりますが大聖人のお手紙をとおして「大願」をおこします。


大きく見据えた先に、何が将来をきめたのか!弟子の日興上人の訓示を習いながら病気の原因となった天魔を下し、生活が困難を極めても門下や弟子があつまり、32歳の時は我が庭屋敷に信心による一大拠点となる坊が立ち並んでいったのです。


富士宮に転住して18年。南条時光の信心の姿勢を学んで、これからも座談会をとおしてがんばっていきます。全部で9枚ありますけどね、また機会をみてご紹介したく思います。重い病もなんのその!宿命を乗り越え重い病から50年も長寿に恵まれました。信心の模範となる先駆者といっても過言ではないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する